0324制作所

漫画からイタリアまで好き放題描きます。画像・文章の無断転載は禁止です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春きたー

487471_143345269168421_1586450640_n.jpg

桜咲き始めましたなあ。

ここんところ、ぼーっとしてるかネームに向かうかイタリア語を勉強しているか、です。
まぁ、ぼー+勉強している時間が一番多いです...
イタリア人と絡むことも多くなり、慣れたなァと思うのがハグ。
日本には「触れる」挨拶というのがそもそもないですし(握手は私は結構しますけどね)、イタリア人がハグとBaciの文化持ってるって頭ではわかっていても、ウン十年日本人やって来た身、そんなことすぐ忘れて、別れ際は無意識に口頭の挨拶だけでバイバイしようとするわけです。
その際「それじゃあまtゴフッ」←唐突なハグ みたいになって、最初の頃は「あ、ああ!!そうかそうか!!」とびっくりしたもんです。が、びっくりするだけで、私は文化の違いは尊重したいので、遠慮無くハグってもらってます。
もうすっかりその文化にメロメロですね。
でもこれ、現地の人達は嫌いな人、気に食わない人ともやるってことですよね。そいつァ大変だなあ・・
その点に関しては、ベタベタしない日本文化に生まれてよかったかなーとも思います(笑)
とまあ、ハグですが、今は忘れないようになりました。
自分より小さな体で渾身のハグされると、「息できないよ」って笑いつつもちょっと涙出そうになります、ただの挨拶なのに。言葉では伝わらないこともあるよなーー。
Baciをくれるようになったら、ちゃんと返そうと思います(・ω・)

| 日常雑記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT