0324制作所

漫画からイタリアまで好き放題描くブログ。画像・文章の無断転載は禁止です。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゼンブゴゾンジ?

以前一度観たのですが、もう一度見直してみました。
おいしいご飯の出るものが観たい気分だったので。

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る


もーなんだこれ面白い。ほんと可笑しいです。
コメディ的笑いではなくて、日常のおもしろさです。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんというキャスト陣がまずおもしろいんでしょうね...!
フィンランド・ヘルシンキの、とある日本食を出す食堂のお話なのですが、
そこに二人の日本人女性がたどり着きます。二人がフィンランドに来た理由がまた行動的で感心します。
思い立ったので清水の舞台から飛び降りてみました的な行動力っていうのは私はとても好きです。
そして食堂の女主人がフィンランドで食堂を開いた理由もまた、面白くて単純でかわいい。
でも妙に納得するのです。
出てくる定食はみんな美味そう!!!

このかもめ食堂、なんと実在するお店のようです。勿論メニュー諸々は違うようですが、
ちゃんとカフェとしてあるみたいですね。びっくりした。

以前観た時には、勉強の為だったせいもあるのか、
あーヘルシンキ素敵だなーいい雰囲気だなーくらいにしか感じていなかったんですが
なんかもう面白くてしょうがなかった。
ほっとするのでもう何べんも観てしまった..BGMみたいに流しっぱなしにもしてしまった...
映画や漫画や本の面白い所は、観直す度に新しい発見があるところだと思うんですよ

にしても北欧デザインの素朴な感じってほっとしますね。北欧行きたいね。

************

池袋西武の屋上。キモチイイですよ

DSC_0096.jpg


| 映画・DVD | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゥインキー!!

映画のカンタンレビューを書けばブログを頻繁に更新するかもしれない!
と思ったのでやってみることとします。内容をすぐ忘れる自分のためにもいいかなと..!
レビューといっても今までどおり薄口です。杉村太蔵氏も真っ青です。
過去今まで観たのとタイムリーで観たのと織り交ぜていこうかと思います。


じゃあ本日は
ゾンビランド!!

ゾンビランド [DVD]ゾンビランド [DVD]
(2011/02/04)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る


ホラー嫌いの人も大丈夫、楽しいゾンビロードムービーです。
登場人物たちがお互いを出身地の名前で呼び合うのですが、
タラハシーというカウボーイハットのナイスガイがいまして、見た目とは裏腹に
米国の甘いお菓子、子どもに大人気の「トゥインキー」が大好きという設定。
ゾンビに侵された世界でトゥインキーを探し回っているのです。
タラハシーが大好きになって最後まで楽しく観られました。キャラが愛せる映画はいいな!

ちなみにトゥインキーについて調べましたが日本で輸入はしていないよう。
食べてみたいなと思いつつ、カロリーの異常に高そうな構造に、売ってなくてヨカッタ・・とも思ったのでした。

************

キャプテンアメリカの前売り特典ゲットー
カワイスギル

DSC_0095.jpg

| 映画・DVD | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空想に限界なし

『人間は動物と違って、自分の道を選べるんですね。道を選ぶ事が、人間の資格なんですね』

というエデンの東のラストシーンをやっと思い出して満足している初秋です。
名ゼリフだよねぇ。

***************************

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
(2009/11/20)
ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ 他

商品詳細を見る


文句なしの名作。
二時間でこれだけの事ができるんだ・・・と本当にびっくりしました。
ラストは頭のどこかでわかりきっていたはずなのですが、それでも泣いてしまいます。
悲しいとかではなく、人間の愛というものの大きさが起こす奇跡に、
観ているこちらの涙腺がどうしようもなく負ける感じです。受け止めきれないほどの愛がそこにありました。
人はここまで温かく大きいものなのか、すごい...ということに尽きます。
まさに、ライフ・イズ・ビューティフルです。

| 映画・DVD | 18:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群像

何か九月に入ってから体調がよろしくありません。
だるくてしょうがないし、座ってられないというか。困りますねーーー残暑バテですかね。
とんでいけ倦怠感!!

久しぶりに本屋に行ったら色々新刊が出てました

海街diary 4 (flowers コミックス)海街diary 4 (flowers コミックス)
(2011/08/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る


私は漫画ではダントツで「群像劇」が好きです。
吉田先生の漫画は友人に薦められた桜の園から始まって、川よりも長くゆるやかにとか
夢見る頃を過ぎてもとか、吉祥天女とか色々読んだのですが、すごく好きな漫画家さんです。
どこが好きかといわれると困りますが、素直に受け入れられて、自分に「馴染む」感じです。
読むことで気持ちを休ませてくれるし、同時に気持ちに小さな火をつけてくれる。
吉田秋生先生は私にとって、読むと漫画が描きたくなる、そんな漫画を描かれる作家さんです。

| | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパが頑張るゲーム

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
(2010/02/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


サイコサスペンス系のゲームです。
ゲームショップに行くたびに気になっていたので色々調べて購入、クリアしました。
どんなに怖いものなのかと思ってたんですが、調べてみると大丈夫そうだったのでやってみたところ、
映画好きの私にはすごく合ったゲームでした。
たぶんトータルで六時間もかかってないんじゃないかなあ。
さっくりクリアできますので時間のない人にもオススメ。

ツッコミどころもあるもののシステムが新しくて面白かったし、緊張感もあるし、
感情移入がやたらと出来ました。
完全オートセーブでやり直しがきかず、操作キャラ(複数います)が死んだりすると、
そこでルートやエンディングが変わったりするみたいです。私は終盤でひとり死なせてしまい...不覚!

マルチエンド+一周にかかる時間が短いので何度か繰り返したほうがいいかも..?
一回では解けない謎がいくつかあるんだよなー、かといってそれが
何度かルートを変えてやると解けるかどうかは不明ですが!

評判もいいし、映画にもなるそうですね!楽しみだなあ。

| ゲーム | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |